はい!
買うまい。買うまいぞ〜〜〜〜と思っていたあの伝説の本を買ってしまいました。
いわゆる俺様価格で。。(定価の倍ぐらいだから、そこまでじゃないのかな…とおもいたい。。)

我らが三國万里子さんの作品は、ミトン、ベレー帽、ノルディック柄のニット帽、ブーティーの 4点とかなり少なめです。
ほとんどがパピー事業部のデザインの本。あとは遠藤ひろみさんの作品が4点。
発行はいまは亡き雄鶏社。発行日は2008年9月20日となってました。私、まだ高校生のころ。6年も前… 幼稚園児も中学生になれてしまうような年月が。。。。。うわー




話が逸れましたがその頃はもちろん編みものしたことも無かったので、雄鶏社のことも知りませんでしたが、とっても有名な会社だったみたいです。でも倒産してしまって、それまでの雄鶏社の本は図書館や、古本屋でしか目にかかれなくなってしまったようです。

当時は三國さんはまだ本も出されてなくて、今ほどの認知度ではなかったのかなと思われますが、今では編み物界のゴッド姉ちゃんザカリスマ大明神大権現みたいな存在でファンも多く、この冬空にあうニット小物に代表されるように、雄鶏社の本はあほみたいな値段でネット上では取引されていました。ヤフオクみてたら三千円〜五千円みたいな感じで 正直引きました。ゲッソリです。。でも買ってしまう人がいるくらい三國ファンは多いのですね。まあ私も倍の値段出してしまいましたから。さすがに2000円以上は出せませんでした。1910円でもゲッソリしました。。。誰かしばいて

表紙の写真のキャスケットに惹かれて、これが三國さんの作品かしらと思っていたのですが、これがなんとパピー事業部のデザインという。。ちなみに糸はパピー シェットランド。絶対かわいいやん(´;ω;`)しかし私には似合いそうにありません 断言できるワ…(´;ω;`)
写真じゃグレーに見えますがオリーブグリーンだそうです。ああもう絶対かわいい。。。。。。。今度編みたいです。

あとは裏表紙の三國さんデザインのミトン。これもパピー シェットランド。どんな配色でも可愛くできそうなデザインだなあと思います。女性はもちろん、配色の妙で 子どもでも大人の男性でも使いやすいデザインですね。ネイビー×差し色でおっきなミトン付けてる外人男性が簡単にイメージができます。うん。子ども用は、ポップな外国のお菓子みたいなカラーリングがいいですね。このままサイズダウンしただけでもいけますね。余り糸でお・そ・ろ・い(はーと)みたいな。妄想が広がりまくりますね。皆さん欲しくなってきましたかね?勢い、大事ですよね!!!!!レッツポチingですね。ぜひ。( ・∀・)っ密林


あと三國さんデザインのブーティーってのがあるんですが、それが靴底は革を縫い付ける チョットめずらしい仕様になってました。おきゃわたんですが、革たいへんそうだなー。。型紙はちゃんと付いてます。

遠藤ひろみさんのベスト。かわいーー



三國さんのベレー帽。三角さん似合いそう。。




ちなみに前の持ち主さんが編んだケープの糸のラベルと、何段目編んでるかメモと買い物メモが挟まってて癒されました。こういう楽しさがusedの良さだと思います〜

モデルさんが美しいし、スタイリストさんもファンがいるような有名な方のようで、写真も作品のイメージに沿っててこれで860円だから雄鶏社は潰れたんだろうなー
文●出版局さんなら1300円はするのでわ。。(しー)
どっちが良いとは一概には言えませんが、内容がいいなと思って納得してお金を出すんだから、あとは誤植が無ければそれでいいです。誤植が無ければ!!!

皆さんも欲しくなってポチッとしちゃえば良いとおもいます〜悪徳業者にはくれぐれもお気をつけて^^^
あ、あとよくわからない近所のちっさな古本屋とか行けば定価の半額以下とかで手に入ることもあると思います。気長に探すのも良いと思います。良き買い物ができ満足です( ^ω^ )




よかったらこっちもポチっていただければ此れ幸いであります( ^ω^ 三 ^ω^ )