image

本が出てすぐに編んでみたくて、指定糸であみはじめたものの、ラップ&ターンの部分編んだら満足しちゃって放置してました💦
すぐ完成できるし編んだなー、って満足感も得られる良パターン。

ただこの毛糸さん、ひとかせ2000円くらいします。。庶民にはべらぼうなおねだん。。

でもでも、このパターンはちょうどひとかせで編めるし、編み心地知りたいのでチャレンジしてみました。
やーらかい⊂(・∀・⊂*)かるいやさしいかんじの糸で、木くず?わら?もいっぱいのツィードみたいな。ネップ入り?っていうのかな。いろんな色が混じっています。

よりがあまいのでさいしょと最後に糸を引きすぎてちぎれて発狂しました(゜ロ゜)

ひとかせだと、ほんとに糸量ぎりなので、きっちりゲージとる余裕はないです。ので、さいしょになんとなく一模様編んでみて号数決めました。

指定通りの10と8号でよきサイズが出ました。(knitproの輪針)
なんかもりもり模様が出るような感じではなく控え目な印象の編み地になりました。色の問題もあるだろな。あっさりふんわりした女の子らしいかわいいブリム付きの帽子になりました。

今度は違う糸で編んでみたい( ´ー`)🍵


ニットマルシェ(vol.20(2015秋/冬))

ニットマルシェ(vol.20(2015秋/冬))
価格:1,058円(税込、送料込)


この本に載ってます。


 ☆


最近は八割くらい課題に時間を割いていて、こんな風に編みたいものはなかなか完成しません、、

棒針は次このまま指導員に進むか悩んでます。
というのもかぎ針も習いたいからなのです。

両方、というのは、お金と時間が追い付かない現状。でもわたしは、早い段階で教えるがわにまわりたいのです。日本の編み物人口を増やすのが私の夢なので、、
無理をしてでも指導員とかぎ針同時進行しちゃおうかな。。でも、あせる必要もあるような、ないような。自分次第かな。

まだまだ勉強が足りてない。
でもこの一年で理解できるようになったことは色々と増えました。たのしい。
0を1にする才能はほんとに無いけど1を10に出来るひとになりたい。

この調子でやれることを最速でふやすぞー

ちいさい子に編み物を教えてあげたいなあ。
わたしもっと早くに編み物に出会いたかったな、
教えてくれる人が身近にいればよかったんだけどね。ならば、私がこれから生まれてくる人たちに教える人になれればいいやん。と思いました。

こんなおおらかな手芸、ひとりじめにはできない。しってほしい。このゆるさ。

そのためにいまできることは、、なんだろな
多くはないな。
それでもやらずにいられない。


いまからここからじぶんから。